So-net無料ブログ作成
子供造形教室 ブログトップ
前の10件 | -

紙版画 [子供造形教室]

画用紙を使って 紙版画を作りました。


DSC_0077.jpg

DSC_0076.jpg



DSC_0073.jpg

DSC_0074.jpg

DSC_0072.jpg

DSC_0071.jpg
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

春のイメージ   [子供造形教室]

今回は 「春のイメージ」のコラージュです。
トーナルカラーという色紙を使い、自由に切り取って台紙に貼っていきました。
春の暖かい雰囲気と新しい生命の誕生を思わせる様な生き生きとした作品がたくさん出来ました。

DSC_0283.jpg

DSC_0284.jpg

やかんのデッサン 完成 [子供造形教室]

やかんのデッサンが完成しました。

しっかり描き込んで、形の丸みや奥行きも出て、しっかりとしたやかんに見えるようになりました。

DSC_0265.jpg

DSC_0264.jpg

やかんのデッサン  [子供造形教室]

今日はやかんのデッサンの続きです。
ふだん見慣れた形ですが、描くとなるとけっこう複雑な形です、胴体と口と取ってのバランスに苦戦しました。
今回は鉛筆デッサンなので形の丸み等の形や素材の違いを鉛筆の濃淡や線で書き表します。

DSC_0229.jpg

DSC_0230.jpg

絞り染め 完成!  [子供造形教室]

絞り染めの最後の作業です。

DSC_0207.jpg

糸をほどいて抜いていきます、きつく縛ってあるととても難しくハサミがうまく糸の間に入りません。糸がゆるいと染料が入り込んでしまってるので、色のコントラストがつきません。糸がほどけず、やりにくいほど、うまくいっている証拠なので、頑張って布を傷つけないように慎重に作業をすすめます。 どんな模様になっているか?ドキドキの瞬間です。

どんどん、ほどいていくと染まっていない白い布地が出て来ました。 みんなちゃんと絞りが効いていて素敵な模様が次々と出てきました。

DSC_0209.jpg DSC_0210.jpg

DSC_0218.jpg

ランチョンマットとバックが完成しました! 大成功でした!!

絞り染め3 [子供造形教室]

R0015100.jpg

今日はついに染めに入りました、みんなの頑張りを写真に収めようと思っていたのに、すっかり忘れてしまいました・・・・ 写真は染め上がった物を干してるところです。

今回はRit パルマー染料パウダータイプ、色は赤がスカーレット  青はデニムブルー 緑はダークグリーンを使用しました。

作業工程はこちら

1、容器に湯(40度〜煮沸)を入れる
2、RIT染色パウダーと洗剤、塩を、熱湯(70度以上)でよく溶かす。
3、溶液を湯に加え、染める布を入れて約20分かくはんする。
4、水が透明になるまでよくすすぐ。
5、陰干しする。(写真)

来週は糸をほどいていきます、しっかりと絞ってあったのでちゃんと模様になってると思います、どんな風に出来上がっているか楽しみですね!


絞り染め2 [子供造形教室]


DSC_0172.jpg

チクチクと頑張って縫っていったところをギューっと引っ張って結んでいきました。これが絞りの作業です。
しっかりと引っ張らないと染料が入ってしまうため頑張って絞っていきました。

干支のカップ [子供造形教室]

r .jpg

十二支がぐるっと一周しています。 
十二支のお話の通り牛の上にネズミがちょこんと乗ってます、何ともお見事な作品!

絞り染め [子供造形教室]

DSC_0167.jpg  DSC_0168.jpg

先週からの続きの絞り染めです。
ほとんど 針を持つ事が初めてに近いという子も多い中、2回目にはみんな職人さんの様な手つきになってきました。 子供って本当に吸収が早いです。
また、今回の課題はやけにみんなの目つきが真剣です、単純な繰り返しの作業って、面倒くさいようですが、一度はまると、どっぷりといってしまうものなんでしょう。
こういう地道な作業は、もの作りの基本であって、一番大切な様な気がします。
前の10件 | - 子供造形教室 ブログトップ
アトリエ・イアンについて
吉祥寺から徒歩8分 井の頭公園を抜けた所にある、アトリエです。 
のんびりと自由な気持ちでもの作りを楽しんでもらえたらと、考えています。
,
陶芸教室
普段使いの器、花器、オブジェ制作など、形にこだわらず自分に合った制作が行えます。子供(5歳〜)から大人までが対象となります。
大人コース         
火曜日 10:00 〜 12:00 
子供コース 
 
子供&大人コース     
土曜日 14:00 〜 16:00
造形教室 子供 5歳~
 絵画、工作、陶芸など様々なジャンルでのカリキュラムを考えています。
入会金 8000円〜 
お月謝 7000円〜 8000円 チケットクラス 8回 18000円
 
 
1日体験コース 子供2200円〜大人2700円 アトリエ・イアンHP
詳しくは 0422−43ー4755まで、お気軽にご相談ください。

吉祥寺にある 陶芸教室 絵画造形教室です。

アトリエ・イアン
〒181 -0001
東京都三鷹市井の頭4−24−19
TEL / FAX 0422−43−4755
tomihira@xf6.so-net.ne.jp
冨平 園子 Sonoko Tomihira

吉祥寺にある 陶芸教室 絵画造形教室です。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。